Saturday, June 29, 2013

憲法改正なんて勝手にやりなさい。アメリカでは誰も関心はない。

この話題をしているのは主に日本人で、おそらく9割がそうだろう。もっぱら戦後リベラル左翼の(高齢化しつつある)朝日新聞などだけだ。あとの1割は「特亜」だが、これも現地の感覚では、ほとんど関心はない。吠えているのは一部国営マスゴミだけだが、その執筆者も実は築地勤務だったりするから笑える。

明日誰にも言わずに勝手に変えてしまっても、99%の米国民はなんの反応もないだろう。反応が出るのは、日本記事に関しては米国版朝日新聞ともいえるNYタイムズの2-3名の記者がいちいちご苦労に記事にし、何か言わなければ商売上がったりの政治学者(のごく一部だが)がコメントをするからだが、一般に日本の政治状況への関心は極端に薄いし、それで良いと思う。

ようは、日本のマスゴミは、こんなくだらない事に構っている暇があったら、もうすこし個別企業の業績関連の情報をちゃんと取材してほしいね。

No comments: